我が家の冷蔵庫の名前はフェニックス

CHANGE MY LIFE

その昔、和歌山県田辺市の我が家に白黒のブラウン管テレビがありました。
アンテナの具合で映りが悪くなったりすることが頻繁にあった時代です。
祖父母の家にはカラーテレビが置いてあったので、自転車で遊びに行ってはテレビを見ていまいた。
カラーテレビでも、映りが悪くなることがあり、チャンネルをガチャガチャと早く回しては怒られていました。映りが悪くなると、テレビの木の箱の横を手のひらでパンパンと叩くのです。
今思えば不思議ですが、叩くとまた鮮明な映りに戻るのです。
テレビに限らず、その当時の電化製品は調子が悪くなると、決まってみんな叩いていたことを憶えています。子供の頃は電気ものは叩いて直すものだというくらいの認識でした。
今日、そんなバカな叩いたら治る経験に出くわした話をします。

来月、近くのマンションに引っ越します。
今より駅からは遠くなるのですが、子供達に一人部屋を用意できる間取りに引っ越すのです。
今日は家電製品も買い換えようと、妻と二人量販店に行ってきました。
狭いリビング部屋にあうように買った冷蔵庫から容量たっぷりの冷蔵庫に買い換え。
洗濯しかできない洗濯機から乾燥機付きの洗濯機に買い換え。
それぞれ15年以上使ってきたものは引越しの際に引っ越し業者さんに引き取ってもらうので、新商品を新居に搬入してもらう手続きをしてきました。

納得のいく買い物ができてやれやれと狭いマンションに戻ってきました。
冷たいものでも飲もうと冷蔵庫を開けると電気がつきません。
そんなアホな、壊れたのかな?っと思って冷蔵庫に耳をあてると音がしません。
コンセントを抜き差ししても、うんともすんとも言わないのです。
新しい冷蔵庫を買うのを聞いていたのかもしれません。
そんなわけないと思うのですが、買った日に壊れるなって酷すぎます。
それとも、ようやくこれでお役御免と自ら退いたのでしょうか?
電源を切ることなく15年も狭い部屋に鎮座しているうちに人間の言うことがわかった冷蔵庫だとすれば、すごいことです。
そんな想像を膨らませている間に、嫁は少しパニック状態です。

今日買った冷蔵庫は6月に新居に搬入してもらう手続きをしたので、このままでは大変です。
慌てて今日買った冷蔵庫を持ってきてもらおうと量販店に電話したのですが、今日は無理で早くて明日の6時以降の届けになるとのことでした。しかも、家電の引き取り手続きを再び店頭に出向いてお金を払わないと、古い冷蔵庫を引き取れないルールになっているようです。
今からもう一度、量販店に行くのか、明日の3時までに行けば明日の午後6時以降に届けてくれるので明日に行こうか迷いました。
ここは冷静になろう。
電話を一度切って、今日買った大きさの冷蔵庫だと、今の家に搬入できないかもしれないので、幅68.5cm奥行き74.5cmの冷蔵庫を入れるのにはドアを外さないと扉が邪魔で搬入できないことに気がつきました。
試しにドアの蝶番をねじ回しで外してみるとすんなりと外すことができました。
ドアを外した状態だと、幅74cm空間ができました。
もう一度電話して聞いてみると、多分搬入できると思いますが、搬入業者の判断ですとの回答でした。
搬入できないとなると持って帰ってもらうことになり、かつ来月まで冷蔵庫がない状態になります。
今の家であと4週間暮らすだけのために冷蔵庫を買うのは勿体無い。
かといって、この家に入る大きさの冷蔵庫にサイズチェンジするのも馬鹿らしい。
色々な思いが交錯しながらも、今日中に量販店に古い冷蔵庫の引き取りの手続きはしてしまおうと考えていました。

10時までやっていると聞いて、子供達との夕食を済ませてから行く予定にしました。
まず、動かなくなった冷蔵庫に入っているものをクーラーボックスに移そうと思って、会社おいてあるクーラーボックスを歩いて取りに行きました。
家から往復20分かけてクーラーボックスを運んで、家の玄関に着くと妻が叫びました。
「動いた!電気ついた!」
走って冷蔵庫にかけより抱き抱えるように側面に手を当てると、ブーンという振動がします。
クーラーボックスを取りに出かける前に、昔みたいに思いっきり叩くのではなく、ぽんぽんと冷蔵庫を叩いてみたのが良かったのかもしれないと思った瞬間、カラーテレビを叩いて直したあの時の喜び以上のワクワク感に包まれたのです。

新しい冷蔵庫を買ったから、やきもち焼いて、拗ねてしまったのでしょう。
でも、1時間近く止まっていたのに、復活するなんて、イエスキリストでも3日かかったのに、すごい冷蔵庫です。今もわずかにウィーンと音を立てながら食材を冷やしてくれています。
そういや、まだ名前つけていなかったなあ。
冷蔵庫さんの名前を考えながらお風呂に入ろう。

「フェニックス」不死鳥にしよう!

ありがとうフェニックス!

ずっと大切に使うよ。
新しい冷蔵庫のことはあなたの前では禁句にするよ。
もう止まらないでください。
よろしくお願いいたします。

冷蔵庫さんの復活劇をみた1日でした。

今日もありがとうございます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました