50代の脳を活性化させるために「絵を描こう」

CHANGE MY LIFE

サラリーマンを辞めるまでは、これといった趣味を持っていませんでした。
当時は趣味はなんですかと聞かれて、「映画鑑賞と読書」と答えていました。
会話の流れが本当に趣味の話になると、「最近は映画も観てないし、本も読んでない」と言って誤魔化していました。

会社を辞めて、独立してからも同様の日々を過ごしていましたが、最近になってようやく、自由に使える時間が増えています。理由は、夕食時にお酒を飲まないようにしているからです。食事後から就寝までの間に覚醒した状態で、いろいろなことを試そう気持ちが生まれてきました。飲むと機嫌よく時間が慣れるだけ。もったいない時間の使い方をしていたことにようやく気がつけたのです。

最近は映画を観たり本を読む時間が増えているのですが、もう一度勉強しようという意思が強く、映画を見るのも、観ておいた方が話の理解が深まるという視点で選んでいます。趣味というより勉強なのです。本を読むのも、文章力を身につけたいという思いで読んでいます。

昨日のブログでChatGPTに聞いた脳を活性化するおすすめの行動を取り上げました。
「脳は、新しい情報や知識を学ぶことで成長し、活性化されます。新しいことに挑戦することで、脳の神経回路が活性化し、認知機能が向上することが知られています」とはChatGPTの回答です。
この文章を読んで、まだまだ何もできていないという気持ちが広がりました。

何かを始めよう。どこでもできることとしては、ブログを書くのは最適です。ブログは趣味としてバージョンアップできるまで取り組んでいこうという気持ちでいます。そんなガチガチの気持ちではない、純粋に楽しめる趣味を探してみました。あまりお金をかけずに始めることができるものを思いつきました。皆さんにもおすすめです。

絵を描くことです。100円ショップで画用紙と色えんぴつセットを買っても220円。ドトールのレギュラーコーヒーMサイズより安いです。本屋さんには大人の塗り絵本もたくさん売っています。誰もが簡単に始めることができます。
にもかかわらず、周りに絵を描くのが趣味っていう人はあまりいません。周りにいないだけかもしれませんが、まだまだ子育てや教育費にお金がかかっている人も多そうです。でも220円で始めることができる趣味って素敵だと思います。

僕自身は幼少期に絵画教室で習っていたので、絵を描くのは得意な方です。それでも、いまさら大人になって「絵を描いて何になるの」という意識がありました。その意識を捨て去ろうと思います。何事も「役に立つかどうか」「お金になるかどうか」という視点でものをとらえすぎていました。
もっと純粋に描けば良い。絵を描くのが好きだった幼少期にもどって、小さいサイズの絵から描いてみようと思います。

ブログの画像はフリー画像のサイトからのダウンロード画像か、自分が撮った写真を使用した画像を使っています。これからは、自分の描いた絵も加えていこうと思います。

今日は「絵を描く」宣言をしました。

本日の画像は会社を辞めてすぐに多屋さんに誘われたえーほん展に出品した作品の表紙ですです。

この表紙の絵本はこちらのnoteサイトで見ることができます。2011年の初夏の作品です。

今日もありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました