お酒に人生を乗っられるな!こころとからだが軽くなる道へ!

CHANGE MY LIFE

 タバコは辞めることができた。お酒は飲まない日がつくれるようになった。毎日350ml を6缶飲んでいたのに。今日は飲まないでおこう、今日は少しだけ、今日は思いっきり!と調節できるようになった話。

PexelsによるPixabayからの画像

タバコが辞めれたのは魔法かもしれない

 タバコを吸い出したのは、大学生で肉体労働のバイトをした時に、休憩時間におっさんからもらいタバコしてから。それ以来、マイルドセブン、キャスター、マルボロウ、マルボロウライトと毎日1箱。
 百貨店のお店所属の時は、お昼休憩以外は吸わない生活だった。

 よく吸っていたのは、本社勤務でプライベートブランド担当のバイヤーだった時。本社配属の最初の年は、会議中にすっても良い時代だった。というか、それぐらい吸う人の方が多かった。世の中が禁煙モードになっていくうちに、会社も据える場所が狭くなっていった。最後はビルの階段の踊り場だった。でも、愛煙家の役員や他の偉いさんとの会話が楽しかった。

 会社を辞め、独立しても、やはり、何かと考え事をしたりする時や、ひと仕事終えた時に一服するのが心地よかった。家では、換気扇の下で吸っていた。バルコニーも隣の部屋に迷惑になるから吸えない。換気扇の下と言えども部屋に匂いは残ってしまう。家族みんな嫌な顔をしていたが、父のすることだからという感じだった。

 どうして辞めれたのかというと、子供達に懇願されたから。「お願いやからタバコやめて!」と二人に強く言われてしまった。言われた時に、なぜか反論せずに、「わかった辞める」と言えた。そして辞めれた。今でも不思議。何か魔法でもかけられたかのように、吸いたくなくなってしまったのだ。

 じゃあ、お酒はというと。これは、まだ子供に辞めたら攻撃をうけていない。なので辞めれないのかもしれない。というより、辞める気はないのだが、飲み過ぎてしまう自分を何とかしたいという気持ちが日に日に強くなっていた。

Chenge my life の言葉から得た気づき

 2020年春、中国でニットを作ってアパレルに納める業務が終了し、入れ替わるように専門学校で教えることになって考えたこと。世の中が大きく変化する中で、自分はこのままでいいのかという疑問が湧いてきた。新しいこと始めよう!そうして、2020年の11月にこのブログを立ち上げた。

 カテゴリーの一つが「CHANGE MY LIFE」。日々、少しづつでも、何か新しいことに取り組む。その中での出来事や感じたこと、気づきをブログに書き記す。ブログの投稿についても、中々投稿することができない日々が続いた。日々同じような生活と時間が流れ、新しいことに取り組めていないことが分かった。本当に生活を変えないと新しいことができない。

 今年の元日に立てた目標がブログ投稿を増やすと、お酒を飲む量を減らす。生活を変えないといけない。夕食時から飲み始め、気がつけば、何本も空き缶を並べている毎日。そこで、正月から断酒を決意する。そして友人が京都に遊びにきた日まで、11日間飲まない日を作ることができた。友人とは6年ぶりの再会なので、思いっきり飲んだ。その後の日々は、飲まずに過ごせている。昨晩は焼肉だったので、ビールを3缶ほどたしなんだ。今日は飲まない。

 何がどう違うか考えてみた。10日以上断酒できたおかげで、飲む飲まないことを決めれることが自分にはできるということに気がついたこと。今までは飲むのが習慣で、お酒がお酒を飲んでいたのだと思う。いわば、お酒に人生を乗っ取られていたのだ。そりゃ、乗っ取られているのだから、何をするのも面倒になって、新しいことやると決めても、先送りしてしまっていた。
「あっそうか、乗っ取られていたんだ」

心も身体も軽く、前向きな時間をすごそう

 書いていて出てきた言葉「お酒に自分の人生を乗っ取られていた」が、とてもしっくりくる。
と同時にもっと早く気づけよ!っていう気持ち。
 随分とアホだ。バカだ。(関西人だから、バカって言われると傷つく)
 言い訳になるが、家と会社と飲み屋の3点トライアングルを18年も周回していた悪い癖がそのまま残ってしまっていた。

 過ぎた時間は帰ってこない。今後は、自分の時間を自分でコントロールできるようにしていきたい。それには、新しいお酒との付き合い方を守っていかないといけない。またお酒に人生を乗っ取られるのは嫌だ。自分の人生は自分が主人公だ。お酒にその座を渡してはいけない。

 恥ずかしいけれど、随分とお酒に呑まれる日々を過ごしてしまった。
これからは、特別な存在として、お酒と付き合っていきたい。
そうすることで、覚醒した自分の時間を増やしていく。
面倒くさがらず、何事もやってみよう。
心と身体を軽くして、新しい自分を見つけていこう!

以上が今日の気づきです。ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました