もっと気楽に書いてみようと、日常を切り取ってみた

Uncategorized

 元日から昨日まで21日間ブログ記事を投稿することができている。
続けられているのは、テーマを絞らないで、「いろいろな気づきを記録する」視点で書いているから。
テーマを決めてしまうと、なかなか文章が思いつかなかったので、「気づいたことを言葉にする」から始めていこうという考えに至った。

 読まれもしないのに、こんなこと書いていいかどうか、なんて自意識過剰なスタンスでは、書く言葉が出てきても、消したり、書き直したり、中々文章が進まない。もちろん、適当に文字を埋めて、はい出来上がりでは、それこそ適当すぎて、よけいに未達成感=できないモードに入ってしまう。なので、過度に自分にプレッシャーをかけずにやって行こうというスタンスでいる。

 大切なのは、自分の中にあるモヤモヤした考えや意見を言葉にすること。そして、それを書き記すこと。この基本を押さえて書いていく。そして今日まで、毎日投稿できていることが何より嬉しい。日々の記事が並んでいるのを見て、三日坊主を脱出できた満足感もある。空白を作らず、これからも継続していきたい。
 
 そして、今日は何を書こうかと考えて思いついたのが、「よしカメラを持って散歩に行こう!」だったのだが、、、散歩に行く前に考えた。この思考のプロセス自体を、今すぐ文章にしたら、散歩に行かずとも、今日のブログ投稿はできるかも。よし、書いてみようとマックブックプロ13インチでワードプレスを立ち上げ、書いています。

 日曜日の今日。長男は高校の部活で朝から試合。嫁はその試合を見にでかけた。次男は昼からお友達の家に呼んでもらっている。何も予定のないのは僕だけだ。
 何も予定がないというと寂しいが、自由な時間がたくさんある。でも、嫁にお願いされていることが、次男と一緒に昼ごはんを食べること。次男が食べたいものはチャーハン。なので、冷蔵庫を開けると、豚こま、卵、生姜、白ネギと具材を買いに行かなくても済んだ。

 とその時思ったのは、夕ご飯のしたく。これも僕の役割。次男に何が食べたいかを聞くと、「焼肉」。これは買いに行かないといけない。散歩の帰りに、「岡田食品」に行って牛タンとハラミを買おう。よしやることができた。

 岡田食品さんは京阪伏見桃山駅を降りて、大手筋商店街を抜けて一つ目の信号を超えたバス停の先にある。メインで扱っているのはホルモン。薄くスライスした牛タンはアメリカ産。たまに国産も陳列してある。以前は100g税込470円だったのが、今は税込690円と高騰している。それでも、夕方の混雑時は、駐車禁止の店の前の道路に一時停止した車がひっきりなしにホルモン肉を求めてやってくる。連休前の前日午後は長蛇の列になることもある。それぐらい美味しいのだ。今日は何グラム買おうかをシュミレーションしつつ、外出の支度をする。

 嫁も長男も外出しているので、こっそり、長男に買ってあげたノースフェイスのアウターを羽織って行こうと思いつく。先日、嫁が長男にとアウトレットで買ったものだ。ユニクロの裏ボアのスウェットパンツ黒にチャンピオンのリバースウェブメイドインUSAのライトグレーそれに、ノースのオリーブ色をアウターを羽織ってよし決まり。自分の服じゃないので、初めての格好。少しテンションがあがる。カーハートのニット帽グレーをかぶって、さあ出かけよう。

 次男はカチャカチャと京都の大会社のゲーム機で別の世界に行っている。いちおう声をかけておこう!「牛たん買いに行ってくわ!」この言葉はまだ発していない。なぜなら、このブログを書いているからです。

 ほんの数分の子供とのやり取りでも、こうやって言葉にして、文章にすると、そこそこの文字数になる。もっと面白く書きたいなあと思う。あとで見直そう。

それでは、本当に今から散歩に行って、帰りに岡田食品さん行ってきます。また値段が上がっていたらどうしょう!帰ってきたら、美味しいチャーハンをつくろう!

今日もありがとうございます。



2023年1月22日 岡田食品さんで買ってきました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました