2023年はもう一度手足を動かそう

CHANGE MY LIFE

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
一年の計は元日にありということで、今年の抱負を語ります。

1、ブログをもっと書きます

2021年11月にスタートしたこのブログもまだ31記事しか投稿されていない状況です。なので、この問題をまず解決します。思ったら即行動!現在1月1日午後7時19分ですが、早速この記事を書いています。今まで、いい格好している自分がいて、なかなか行動に移せていなかったので、まずは毎日少しの行数でも文章を書くことから取り組みます。
内容も日々の行動から得た気づきなどから書いていきます。
カテゴリーにある写真日記の投稿を増やします。

2、今年度も非常勤講師を拝命、今年は講義方法を刷新します

2020年春から神戸ファッション専門学校にて、週1の講義をするようになり3年が経ちました。
2023年春からは4年目がスタートします。今までは業務知識の伝達とその理解に力を注いできました。ここ数年、人工知能AIが発達し、政治、経済、社会が大きく変わる中で、知識を身につけているだけでは戦えなくなってきています。もっと生徒の思考力を引き上げるような講義内容を増やすことが必要と考えました。また、対話や議論、そこから何を導き出したかなどのプロセスを自己学習できる力をつけていきたいと考えています。

3、「2023年にやること100のリスト」

2022年の元日に立案した今年やること100のリストのうち達成できたのは22のリスト。書いたのを忘れていたけど達成できていることが複数あったので、今振り返っていて驚いています。特に投資に関することで、良いリターンを得ることができました。
今年版も作ります。っていうか、作っている最中に、ブログ1発目を書こうと思って、この記事を書いています。なので、この記事を書き終わったら、リスト作成にもどります。

まとめ、まずはブログの更新から

やめない限りは、お休み中。この言葉気に入ってます。
ということで、お休みしている活動を復活させたり、やりたいと思って書いた100のリストをたまには、眺めたりして、動ける身体をつくっていきます。
いろいろな体験と経験から得た知見をブログに残す。これですね。
さあ!
2023年が始まりました!
何事も、まずはやってみましょう!

写真はAndy M.によるPixabayからの画像

コメント

タイトルとURLをコピーしました