集中すれば、時間のあゆみは遅くなる!

CHANGE MY LIFE

1月24日京都伏見は曇り。
今夜から明日にかけて大雪の予報。
13時から商談がある。
久しぶりのジャケットスタイルで出かける。
空を見上げれば、どす黒い雲が広がり出している。
やばいと思ったら、案の上、小雨。
京阪の最寄駅についたのが、12時まえ。
時刻表アプリで検索すると、商談先の京阪六地蔵駅には20分で着いてしまう。
中途半端だなと思いつつ、中書島で降り、宇治線に乗り換える。
宇治線出発は12時9分。まだあと5分。次の電車は23分発。
雨が強く降ったてきたら、六地蔵駅の前には何もないから、中書島の売店で傘を買おうと持ったが、
そうすると9分の電車には間に合わない。売店は向かいのホームにある。
一本送らして、23分だと、遅刻の可能性がある。
えーい、このまま行こう。
そうして、六地蔵駅に着くと、やはり雨が強くなっている。
雨宿りして、小雨になってから、歩いて商談先に行こうと思っていると、バスが来た。
JR六地蔵を経由するバス。商談先はJR六地蔵駅のすぐそばだ。
思わず、バスに乗り込む。ICOCAをタッチ。210円。
バス出発。JR六地蔵駅のバス停の前に、元近鉄百貨店のモモテラスがある。まだ12時30分。
モモテラスのフードコートで何か食べても十分間に合う。
そして、バスを飛び降る。玄関口へ小走り。現在時刻33分。
空を見上げると、太陽の光がさしてきた。やっぱり、晴れ男だ!
この調子、今日はうまくいくだろう!って思いながら、エスカレーターでフードコートへ。
大好きな坦々麺の看板が目に入るが、今日は白シャツ。汚すとダサい。
何するって思ったら、うなぎの看板。
最近できたうなぎ屋さんで、うなぎ並丼590円を頼む。フードコートだから、秒で出てくるだろう。
とたかを括っていたら、僕の前に何人か注文していたらしく、中々出てこない。
よく見ると一度焼きたうなぎに焼きを入れている。やばい、時計は36分だ。
食べずに、出ようと思ったその時、5番のスイッチがピーピーと点滅する。
よし、一人の早食い競争はじまる。
どんぶりを見て、全部食べないとあかんやつや!って脳にヴィジュアルが刺さる。
4cm✖️8cmくらいの身の厚い蒲焼が一切れと、最高に上手く炊けているご飯。
箸で身を割って、タレのついたご飯をかき込む。
美味すぎる!!!!
夢中でかき込む。
時間よ止まれ。映画マトリックスの銃弾のように!
うなぎと米と僕だけの世界にようこそ!
タレのついた米粒まだかっさらって完食。
時計は42分。
あと18分もある。
この勝負もらった。
トレイを返却して、コートを羽織ると便意がノックする。
「あのう、したいんですけど、いいですか?」
トイレにダッシュ。
小だけですますことも考えたが、秒で終わらせようと巻いたマフラーを外しながら、扉を開く。
早飯、早〇〇、芸のうち。
55歳にして、誰も見ていない芸を披露する。
手を洗って、モモテラスの玄関の自動ドアを出たのが、47分。
早歩きで目的地に向かう。ついたのが、52分。
到着、早過ぎた。
13時のアポイントだから、3分前に尋ねるとして、後、5分。
滅多に買わない、自動販売機でほうじ茶。
自動で取り出し口の扉が開くタイプ。すごいなあって思いながら、一口ごくり。
ようし、時間だ!

この文章は商談後、ドトールで書いています。
只今、15時。
痩せたいのに、ホットコーヒーに、ホットドッグ頼んでしまう!
ちょっとお腹空いていたからかも、と言い訳する。
ケチャップがほしいかどうか聞いてくれた。嬉しい。
レタス付きを食べたのに、値段で、レタスなしを選んでしまう。
久しぶりのジャーマンドッグは、カリッと焼けたパンが香ばしい。
懐かしい。うまい。
もちろん
秒で飲みました!

今日もありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました