今日の「なぜ」を書いてみました

Uncategorized

 今日は2月2日。神戸ファッション専門学校の講義をする日です。
そして、今は講義が終わって、新神戸から京都行きの新幹線自由席でこの文章を書いています。
「WHY思考」って言葉があります。今日一日思った「なぜ」を書いてみます。

1、昨日もお酒を飲まない日を過ごしたのに、なぜか朝起きるのが辛かったのは「なぜ?」
お酒を飲まないと次の日は快適に起きれていたのに、なぜか、さっと起きれずに、2度寝してしまった。じゃ、飲んじゃうぞ!って思ってしまって、今、新幹線車内でビール飲んでます。

2、昨日、講義の準備を完璧にしたと思ったのに、、、講義で使うA3サイズの紙が思っているのと違いました。いつもコクヨの紙を使ってるのですが、切らしてしまったので、エプソンの紙でA3サイズがあったのをよく確認せず、カバンに入れてしまった。
なぜ、、、、これは確認しなかったから。

3、今年最初の講義なので、いろいろな準備をして教室に入ってのに、、、、2年生の講義では、なんとなく雰囲気が暗かった。なぜ?お昼ご飯でお腹がいっぱいで眠かったのか、、、これは、テンション高く入室した身にとっては少し応えました。
講義が始まっても、同じ空気感で、、、なんか寂しかった。
「何故?」

4、2年生の講義のあと、1年生のファッションブランド研究の講義は、ほぼ全員出席して、教室の空気感も勉強するモードで、あっという間の50分でした。少し難しい内容だったのか、居眠ってしまった学生がいたのは残念ですが、テンポよく講義をすることができました。
年次によって「なぜ」こうも違うのか?

5、講義が終わって、新神戸から京都まで新幹線で移動。いつもは一杯の自由席が、今日はいつになく空いている席が多く、3人席とも空いている座席に陣取り、京都までの移動をストレスなく変えることができました。
「なぜ?」
2月は移動が少ないのかなあ〜

何故について書いてみました。

今日もありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました